ふくみみ

53人登録
活字大好きですが気に入った作家の作品を繰り返し読むたちなので、こちらで幅を広げたいと思います。 一方、読んだものをなんでもメモっておくつもりなので、変わったジャンルがたまに混ざっていくと思います。 … →続きを読む
記録初日
2011年05月20日
経過日数
2167日
読んだ本
591冊 (1日平均0.27冊)
読んだページ
155155(1日平均71)
感想/レビュー
本棚

読書グラフ

読書ページ数


読書冊数

読み終わった本(591冊)

幹事のアッコちゃん
幹事のアッコちゃん
読むとスムージー飲みたくなる。幹事はテーマのある飲み会好きだけど自分が誘われることないので羨ましい。さとり世代の反論してこないけどやってもくれないのイラッとしつつ、彼の気持ちもわかるので串揚げの「人間はエゴイストだからこそ二度づけしない」というアッコさんの言葉に自分もハッとしたのだった。「アンチ…」はアッコさんと同年代で憧れて上手くいかずこの歳…というキツい話。自分が最も近い境遇は彼女なのでそういう彼女もアッコさんは拒まない、そしてお粥という自分を好きになれるものを彼女が取り戻したのは良かったと思います。
気にしない技術 (PHP新書)
気にしない技術 (PHP新書)
新書でひたすら気にしない方がいいよ、ということを気軽に読めて良かったです。確かに気にした結果香山さんの元を訪れる人多いんだろうからなー。朝活のくだりは耳が痛い。そういえばオーケンも森田療法がいいと思いつつつい新しいいろんなことに飛びついちゃう心境をユーモア交えて話しててわかるわーと思ったけど、あれも香山さんの今日の不健康という本だったな。あと、いい年をして「大人ってキタナイ(負け惜しみ)」って思っちゃうので清濁併せ呑むのが大人というのも印象に残りました…。
置かれた場所で咲きなさい
置かれた場所で咲きなさい
大事なことを平易な言葉で書いてある。なのでこういう助言は聞いたことがあるなぁとさらりと読み進めていた(実践出来てないのに)のだが、だんだんメッセージから受ける重さが増していった。これは渡辺和子さんの人生に裏打ちされた言葉であり、長い人生の中で改めて感じたことを記されているのだなぁとわかるからだと思う。二二六事件で目の前で亡くなられた父の思い出を静かに語る最後のエピソードも強く印象に残った。
ちはやふる(34) (BE LOVE KC)
ちはやふる(34) (BE LOVE KC)
次のステップに向けてそれぞれ動く巻。詩暢ちゃんのエピソードに心動かされる。カルタに専念したい千早に対して、親の安定した人生送って欲しいという願いを否定的でなく描くのもいいなと思います。机くんは机にしがみついていたところから仲間のいるこんな温かいところまで辿りついたんだね。良かったと思い、羨ましく眩しくもあります。

読んでる本(0冊)

まだ「読んでる本」に登録した本はありません。

積読本(0冊)

まだ「積読本」に登録した本はありません。

読みたい本(0冊)

まだ「読みたい本」に登録した本はありません。

著者グラフ

最近読んだ著者:柚木 麻子 香山 リカ 渡辺 和子 末次 由紀 高橋 威知郎,白石 卓也,清水 景絵 雨宮 まみ 戸部 良一,寺本 義也,鎌田 伸一,杉之尾 孝生,村井 友秀,野中 郁次郎 原 晋 久住 昌之 羽田 圭介