mii22.

女 大阪府 190人登録
ミステリーが好きです。最近は他の分野も色々読んでみたいと思っています。今は幻想的な作品にはまっています。 今までは、読んだ本はすぐにストーリーを忘れてしまう方でした。(笑) これからは、読書メータ… →続きを読む
記録初日
2010年01月01日
経過日数
2674日
読んだ本
776冊 (1日平均0.27冊)
読んだページ
262551(1日平均87)
感想/レビュー
本棚

読書グラフ

読書ページ数


読書冊数

最近のつぶやき

朝からテンション上がります!こちらの本が届いたので。「最期の日まで、本に溺れる。」痺れます。皆川さんが耽読した妖しくも美しい本の数々。また、読みたい本が増えそうです。
ナイス ★44 - コメント(8) - 04月20日
mii22.
玄趣亭さん、なかなか素敵な装丁本ですよ。内容は言うまでもありませんせんよね。皆川作品耽読者なら、皆川館長耽読本読みたいに決まってるじゃないですか!ぜひぜひ手にしてみてください(*^^*)
ナイス ★1 - 04/20 21:42
玄趣亭
mii22.様。書影の写真ありがとうございます。「最期の日まで、本に溺れる。」……本当に耽読したいですねぇ(^_^)。
ナイス ★1 - 04/20 23:26
ゆめこ縮緬 >> 読友さんにおすすめしたので、また手にとって表紙の人形に手招きされるように本を開いてしまった。ちょっとだけ..読むつもりが..あかん、また溺れてしまった。
ナイス ★31 - コメント(5) - 04月17日
サイコ
皆川博子作品は表紙によくお人形が使われてるイメージですが、これはまた素晴らしく雰囲気のある1冊ですね!読みたい本登録決定です(*^^*)
ナイス ★1 - 04/17 17:03
mii22.
サイコさん、そうなんですよ。『聖女の島』の講談社文庫版や『トマトゲーム』の復刊本なども表紙の人形がいい雰囲気で皆川作品にピッタリですね。『ゆめこ縮緬』は大正から昭和初期の妖しく幻想的な世界で酔わされます。ぜひ、こちらの単行本手にとってみてください。(*^ー^)ノ♪
ナイス ★1 - 04/17 17:45

読み終わった本(776冊)

暗黒グリム童話集
暗黒グリム童話集
まだ未読だけど気になっていた、村田さん、長野さん、多和田さんの名前に惹かれて読んでみた。それぞれの著者、イラストレーターによる斬新な解釈の大人向け童話で好みは分かれたが、好きな順に「ラプンツェル」千早茜×宇野亞喜良「手なし娘協会」村田喜代子×酒井駒子「あめふらし」長野まゆみ×田中健太郎「ヘンゼルとグレーテル」多和田葉子×牧野千穂。全ぺージカラーで、なかなか豪華で贅沢な一冊。
ねこだまし
ねこだまし
【猫と読書】シュールで、クールな絵本。意味深なタイトル『ねこだまし』。注意深く何度か読み返すといろいろ発見がある。こんな絵本を読むと、ますます猫のような生活したくなってくる。
麗しのオルタンス (創元推理文庫)
麗しのオルタンス (創元推理文庫)
【猫と読書】なんとややこしい、めんどくさい作品なんだ。作中に著者が度々乱入してきたり、もったいぶった言い回しに、もっと分かりやすく書いてよ言いたくなるけど、そこがクセになってくるというか愉しくなってくるから、不思議。とにかく高貴な血を引く猫「アレクサンドル・ウラディミロヴィッチ」のことがもっと知りたい。そして薄着のオルタンスの美しい姿を見てみたい。でも、パンツははきわすれないでね。
密やかな結晶 (講談社文庫)
密やかな結晶 (講談社文庫)
この静な喪失の物語は小川作品のまさに美しい結晶のようだ。不条理に奪われていくものたち..なのにこの世界では慎ましく密かに消滅が繰り返されてゆく。読者の心は哀しみ、怒り、驚き、怯え、狼狽えるのに、「わたし」や「おじいさん」は静かに受け止めるだけ...。どうやってこんな物語を創造できるのだろう。心臓がドキドキして息苦しくなって、やがてすべてを吐き出したように、すーっと音もなく霧がはれていった。本を閉じたとき、ため息とともに胸の鼓動も呼吸も穏やかになっていた。不思議。

著者グラフ

最近読んだ著者:多和田 葉子,長野 まゆみ,穂村 弘,千早 茜,村田 喜代子,松浦 寿輝,酒井 駒子,宇野 亞喜良,及川 賢治(100%オレンジ),田中 健太郎,牧野 千穂,ささめや ゆき 斉藤 洋 ジャック ルーボー 小川 洋子 湊 かなえ ボフミル・フラバル アーナルデュル・インドリダソン 岡崎 京子 皆川 博子 ボリス ヴィアン