しずく

女 B型 事務系 神奈川県 67人登録
小説、エッセイ、引き寄せ本、シンプルライフ関連、仕事関係、編み物の本などを幅広く読むようにしています。小説は、本屋大賞とか賞を受賞した作品を読むようにしています。今年はガーディアンおすすめ1000冊の… →続きを読む
記録初日
2010年01月07日
経過日数
2608日
読んだ本
314冊 (1日平均0.1冊)
読んだページ
88075(1日平均28)
感想/レビュー
本棚

読書グラフ

読書ページ数


読書冊数

最近のつぶやき

今年はガーディアンが推薦する1000冊を中心に読むことにしました。フィリップKディックはもっと早く読めばよかったと思います。今月も濃い読書をしたいです。( ´ー`)2017年1月の読書メーター 読んだ本の数:10冊 読んだページ数:2800ページ ナイス数:229ナイス ★1月に読んだ本一覧はこちら→ http://bit.ly/11O0RZA
ナイス ★11 - コメント(0) - 02月01日

読み終わった本(314冊)

PK (講談社文庫)
PK (講談社文庫)
なんか読んだことあるような。著者の本を読みすぎたか。3編の物語でじつはなんか繋がってる、という。表題のPKがよかった。一生に一度勇気を試されるときがくる。そのときどうするか。アドラーの、「臆病は伝染する、勇気も伝染する」が印象深かった。
死ぬまでお金に困る人 一生お金に困らない人
死ぬまでお金に困る人 一生お金に困らない人
著者は有料のFP相談で生計をたてているそうです。お金の優先順位、どこにお金をかけるのかは人それぞれ。個人の家計を、企業会計に例えて説明しているのがわかりやすい。固定費と高額な出費に分けて、多いところを削る。シンプルライフについても記述があり、メリハリのある支出をして死蔵品は捨てようと思いました。
刑事ファビアン・リスク 顔のない男 (ハーパーBOOKS)
刑事ファビアン・リスク 顔のない男 (ハーパーBOOKS)
休暇中の刑事ファビアンリスクの同級生が残忍な方法で次々殺される。一度は、この人が犯人、と思ったらまたちがう展開で、先が読めないので読むのが止まらなかった。しかし出てくる男の人が皆あまりにひどい。北欧って男女平等なのかと思っていたけど女性に対する虐待がひどいのだろうか?陰惨ないじめがあることにも驚き。最近のミステリー小説の傾向なのか、殺しかたがあまりにも残酷で読んでいて辛くなる。あとあまりにも大勢殺されるので捜査が追い付かないので、ミステリーというか、大量殺人の行く末を見守るようなお話でした。
あきない世傳 金と銀〈3〉奔流篇 (時代小説文庫)
あきない世傳 金と銀〈3〉奔流篇 (時代小説文庫)
次男は仕事もできるし、まあ幸にはよかったね、と思ったら、妻の才に嫉妬して、江戸出店を夢見るあまりに不誠実な人間に。またはずれくじのダンナだったという…。3巻にきて、幸がどんどん活躍してきた。誠実な商いをして世の中をよくしていこう、という作者の本に通じるテーマだと思うので、この先幸が店主になれるのか?続きが待ち遠しい。

著者グラフ

最近読んだ著者:伊坂 幸太郎 中嶋よしふみ ステファン アーンヘム 〓田 郁 カート・ヴォネガット・ジュニア 佐々木 圭一 ジェームズ アレン ティム・オブライエン マイクル・クライトン,浅倉 久志 ウエイン・W. ダイアー