啓蒙書が好きな主婦

女 89人登録
啓蒙書も好きですが、他のジャンルの本も大好きです。
記録初日
2015年07月01日
経過日数
667日
読んだ本
503冊 (1日平均0.75冊)
読んだページ
129322(1日平均193)
感想/レビュー
本棚

読書グラフ

読書ページ数


読書冊数

最近のつぶやき

【献本プレゼント】読書メーターで、長崎グルメ小説「長崎・オランダ坂の洋館カフェ」の献本に応募しました!締切は4月17日!応募はこちら→ http://bookmeter.com/kenpon.php?id=181
ナイス ★5 - コメント(0) - 04月10日
2017年3月の読書メーター 読んだ本の数:32冊 読んだページ数:7179ページ ナイス数:536ナイス ★3月に読んだ本一覧はこちら→ http://bit.ly/1eJkZCm
ナイス ★13 - コメント(0) - 04月01日

読み終わった本(503冊)

1日5分で運が良くなる魔法の授業―日本の投資家が初めて語る成功法則
1日5分で運が良くなる魔法の授業―日本の投資家が初めて語る成功法則
聞き手の吉川さんが当時20代でいらっしゃるので、軽快でとても読みやすい文章でした。彼女の一生懸命さも伝わって来ました。竹田和平さんのお話もとても良かったです。
学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)
学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)
とても読みやすく、とても面白かったです。意訳の部分もかなりあるのでしょうが、このくらい読みやすかったからこそ読了できましたし、慶應と冠のつく学校で唯一ただ一人『先生』と呼ばれる福沢諭吉のスッキリサバサバしたお人柄に触れることができました。読み物としても面白く、世の賢人と呼ばれるような人のこともバッサリのところが多々。(笑)明朗快活で『言葉には力がある』と感じました。さすが福沢諭吉!。さすが読み継がれている本!ですね。
言葉相 (ことばそう)
言葉相 (ことばそう)
気合いと迫力、十分な本でした。(笑)仰ってることは至極まともで、いい言葉を使って心を追いつかせるというものです。欲もだんだんとなくなり、『これが穏やかになるということかな。』と思っていましたが、欲の必要性を改めて考えてみることに…。また、本書の中で、『あなたが1番大切な人は誰ですか?2番目は?3番目は?』との質問に家族の顔が浮かび、『家族全員、同列1番では駄目?』と思ったら、駄目でした。一番大切にするのは、自分。『自分のことはいつも常に後回しにしているな。』と衝撃でした!意識して自分のことも考えたいです。
いま伝えたい生きることの真実
いま伝えたい生きることの真実
前書きに書かれているように、祖父母から何気なく何度も聞いた話が竹田和平さんから語られた本でした。小さい頃、祖父母の家に行けば先ず神棚にご挨拶をし、お仏壇に手を合わせたものでした。竹田さんが仰るように、世の中の仕組みや道徳は祖父母からたくさん聞いていたのかもしれません。最近、私の中で『当たり前』だと思っていたことが『田舎で育ったからかな。時代遅れかな。』と思うことも多かったのですが、大切なことは静かに伝えていきたいなぁと思いました。

読んでる本(0冊)

まだ「読んでる本」に登録した本はありません。

積読本(0冊)

まだ「積読本」に登録した本はありません。

読みたい本(0冊)

まだ「読みたい本」に登録した本はありません。

著者グラフ

最近読んだ著者:竹田 和平,吉川 万由里 福澤 諭吉 千葉 修司 竹田 和平 辛酸 なめ子 水澤 潤 吉田 秋生 坂下仁 高津りえ 宮本 真由美