葉っぱ

記録初日
2017年03月01日
経過日数
58日
読んだ本
14冊 (1日平均0.24冊)
読んだページ
4451(1日平均76)
感想/レビュー
本棚

読書グラフ

読書ページ数


読書冊数

読み終わった本(14冊)

([ほ]4-1)活版印刷三日月堂 (ポプラ文庫)
([ほ]4-1)活版印刷三日月堂 (ポプラ文庫)
一気読み。面白かった!連作短編。短編ごとに主人公が変わるが、皆が活版印刷所三日月堂店主、弓子の仕事により、少しずつ救われていく話。弓子も仕事を始めたばかりで、手探りだが、真摯で丁寧な仕事ぶり。何より、悪人が出てこないストーリーと、消えつつある活版印刷文化に光を当てている点がいい。
ケーキ王子の名推理 (新潮文庫nex)
ケーキ王子の名推理 (新潮文庫nex)
少女漫画のようなストーリーだけど、夢を追うイケメン高校生の姿に好感が持てる。続編も楽しみだけど、できたら恋愛に発展しないほうがいいな。
桜風堂ものがたり
桜風堂ものがたり
なぜこれが本屋大賞をとらなかったのか?と思うほど、書店員愛に溢れた本だった。冒頭、猫の視点から始まり、喋るオウムが出て来て、ちょっと取っ付きにくかったが、万引き事件から、どんどんのめり込む。万引きされた本1冊の儲けを出すために、何冊もの本をうらなければならないこと、書店員同士がポップや棚展示を交流してること、など書店の内情がわかるお仕事小説でもありながら、お仕事小説にありがちなパワフルな感じではなく、静かに心を癒してくれる本。著者のあとがきにも熱い思いが溢れていた。

読んでる本(0冊)

まだ「読んでる本」に登録した本はありません。

積読本(0冊)

まだ「積読本」に登録した本はありません。

著者グラフ

最近読んだ著者:ほしお さなえ 品田 茂 七月 隆文 村山 早紀 桐山 なると 森見 登美彦 青木 祐子 有川 浩 三浦 しをん 水上 勉