読書メーターナビゲーション

メインメニュー

あなただけの
本棚を作成しよう

本棚とは

本棚

本棚とは読み終わった本をカテゴライズできる機能です。
読み終わった本をタグ付けすることでカテゴリ名がついた本棚に入れていく感じです。
例えば「面白い本棚」「ミステリー本棚」「自己啓発本棚」などなど。

また、一つの本は複数の本棚に入れることができます。
例えば「1Q84」を入れるときは「村上春樹」「面白い」「ベストセラー」などそれぞれの本棚に設定することができます。

新しい本棚を作成するには?

「本棚一覧」が表示されている状態で、画面下にある「本棚の追加」から新しい本棚を作ることが出来ます。
新しい本棚ができたら、指定した本棚に読み終わった本を登録することができます。

新しい本棚

本棚に本を追加するには?

本棚に本を追加する方法は3つあります。

  1. 読んだ本に登録した時に登録

    各本のページで読んだ本を登録したときに出てくる「本棚カテゴリ」項目に本棚名を入力します。
    または、入力フォームの下に並んでいる既に作成済の本棚名をクリックすると、フォームに本棚名が表示されます。
    この時、自分の本棚リストにない名前を入力すると、新たに本棚が作成されます。

    読んだ本に登録した時に登録
  2. 「本棚一覧」を編集する

    既に読み終わった本の場合、書誌ページ内に、「読んだ本の感想/編集」欄の下に「本棚一覧」という項目があります。
    ここではこの本が登録されている本棚が表示されます。編集方法は 「1. 読んだ本に登録した時に登録」の時と同様になります。

    「本棚一覧」を編集する
  3. 本棚を指定して追加

    追加したい本棚を選んだ状態で、本棚画面の一番下にある「本を追加」ボタンから本棚を指定して本を登録することができます。

    本棚を指定して追加

本棚の並び替え

並び替えを行いたい本棚を選択した状態で本棚画面の一番下の「並び替え」ボタンを押します。そうするとドラッグ&ドロップで並び替えすることができます。

本棚の並び替え

並び替えの最中は「並び替え」ボタンが「確定」ボタンに変わります。並び替えが完了したらを「確定」ボタンを押します。

本棚の並び替え終了

本棚一覧の並び替え

作成された本棚の順番を並び替えるには、本棚一覧画面の一番下にある「本棚の並び替え」から行ないます。

本棚一覧の並び替え

「本棚の並び替え」ボタンを押すと各本棚が選択出来るようになり、並び替えが可能になります。

カスタム順での並び替え

並び替えが完了したら、「確定」ボタンを押します。

カスタム順での並び替え終了